元顕正会員のゆるめなブログ

顕正会に5ヶ月だけ在籍していました^^;



スポンサー広告 |

乗り越えるって・・・

結局更新しようと思っていたらいつの間にか年が明けてしまった

流浪のブロガーことモト・ケンでございます^^

2011年は人生の節目のような出来事がたくさんありましたが、

今年はさらにいろいろありそうです^^¥
(行動結果はすべて御本尊様がお知りになっているかと・・・^^;)

タイトルにも書いてあるのですが乗り越えるっていうのは

良いことにしても悪いことにしても最終的には自分自身で決めていかなくては

いけないことだと思いますし、その事柄を乗り越えたときに自分がどうなっているか

ということもすごく重要になってくると思います。

宗門へ帰伏してから今年の10月末で3年がたちますが、

そういった出来事にたくさん遭遇していますし、今も遭遇しています。

しかし、最終的には良かれ悪かれ今の自分にとって必要な出来事が

起こっているのが現実となっています。

そこで一つ確かなことは、「乗り越えたときの自分が微弱でも変わっている」

ということだと思います。

それは考え方や行動力、頭の回転だったりヒューマンスキルの向上だったりと

挙げていけば枚挙に尽きませんが、正法を正師の下で信じて仰ぎ奉り、

自分自身を奮い立たせていけば、少しづつでも人生が豊かなものに変わっている・・・

そう感じています。

大聖人様は「当体義抄」のなかで、
 『正直な心で南無妙法蓮華経と唱える人は、
     (1) 不幸の根源である悪心(煩悩)が、そのまま仏のような清浄な生命(法身)に転ずる
     (2) 悪い行為(業)は、正しい判断力を備え、仏のような智慧(般若)に転ずる
     (3) 苦しみや悩み悲しみは、希望にみちた自在の境界(解脱)に転ずる           』

と仰せでありますし、法華経「分別功徳品」(ふんべつくどくほん)には、
    『この経をよく行ずる者は、
        (1) 本尊を安置する塔寺を建立し
        (2) 僧坊などの修行者の道場を建立寄進する境遇になる
        (3) 正法を修行する人に対して深く敬い供養する
        (4) 仏法を正しく理解して他の人に法を説くことができる
        (5) 行動や言葉が正しく清らかになる
        (6) 正法の善友にめぐまれる
        (7) 忍耐の心が強くなり“いかり”がなくなる
        (8) 意思や信念が固くなり、周囲の悪法に紛動されなくなる
        (9) 心が落ち着き、考えが深くなる
       (10) 何物にも恐れず善行をたゆまず積み重ねる
       (11) 多くの善い教えや知識を正しく生かすことができる
       (12) 感覚が鋭利となり、頭脳は明晰に、智慧は深くなる
       (13) 難問を解決する力が備わる                   』
とも記されております。

だからこそ、正しい法を人生の柱として立てていくことは、真人間になるための

絶対条件なんだと痛感させられます。

もちろん、努力なしに果報だけ得ようなんていうのはおかしな話ですけどね^^;

それを地で行っている顕正会員の方々には落ち着いて様々な文献を見ていくことを

強く推奨いたします。自分を大切にされてほしいと思います。

テーマ:宗教・信仰 - ジャンル:学問・文化・芸術

暴露と個人ネタ | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<時間の経過とともに | ホーム | 本来の人間らしさ>>

コメント

この度、ブログを開設しました。良かったら、覗いてみてください(^-^) http://8253.teacup.com/donsu/bbs 
2012-05-12 Sat 11:26 | URL | ドンチャン [ 編集 ]
こんにちは。

あっつぁブログでは悩乱ぶりをさらけ出していた自分ですが、あれから2年が経ち顕正会で沁み込んでいた毒気も、だいぶん抜けてきたようです。

今では鬱も乗り越えました。

それでも、まだまだ修行不足の自分ですが、交流させていただければうれしいなあって思っています。
2012-01-22 Sun 21:08 | URL | ポリ銀 [ 編集 ]
去年の10月2日に御授戒を受けてから心が安定し、周囲の環境が整ってまいりました(^-^) 自分自身を実験台にして、確信が持てました(^-^) 宗門の信心は、本当に凄い!と、思います(^-^)
2012-01-15 Sun 20:13 | URL | ドンチャン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
