元顕正会員のゆるめなブログ

顕正会に5ヶ月だけ在籍していました^^;

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

隊メールとかって(笑)

最近あっつぁサソのブログにもチョコチョコ登場している隊メールを見て

つくづくおかしい団体だと思うし、改めて抜けてよかったと思うんだよね^^;

私がいたとある隊ではどちらかと言うと縦社会がそれほどうるさくない

組織ではありましたが、隊集会の翌日などは必ずこういうメールが届きましたね^^;



おはようございます。
昨日はお疲れさまでした。
昨日の部長よりご指導いただいた「祈り」について、「使命感が湧かない、感激
が湧かない等できないことをしっかり祈る」「すべてをお任せするとの力が湧い
てきた時、戦いは進む」との仰せのまま、朝の勤行でしっかりと御祈念申し上げ
、本日と明日で誓願達成を目指しましょう!
志のある方にも転送お願いします。



特に最後の誓願達成の一文がすでに強要してるのは言うまでもないっす><
まあ他の組織のメールに比べたらまだまだユルユルですけどね^^;

あとは体験発表などのメモを強制されたり、メタボの講演をICレコーダーで録音して
繰り返し聞くと、心肝に染まり功徳をいただきやすいとかよくぞまぁって感じです・・・orz

それから、本日予定していた御受戒ですが、本人の家族の猛反対により流れてしまいました^^;
どうやら学会の折伏を執拗に受けた経緯があるらしく宗教がごっちゃになっているみたいですね。

もしかしていやだって言えなかったのかなあ><
私と似ていて言いたい事をはっきり言えないところもある人なので

もっとしっかりと話を聞いてあげられればよかったと思いましたね^^;
    
後は友人本人の強い意志次第ですなあ^^;
まだ18歳だから時間をかけて信仰の大事を解くしかないと感じています・・・

逆に宗門の折伏は顕正会の勧誘行為とは違って、正々堂々と間違いを正して
その人の人生を変えてあげるために正しい信仰へ帰伏させてあげる崇高な行為なので

ここで人間関係が崩れることがないのがすごくうれしいですね^^

また経過はご報告しますね^^¥
スポンサーサイト

テーマ:宗教 - ジャンル:学問・文化・芸術

暴露と個人ネタ | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<顕正会員のお決まり文句かな^^;?? | ホーム | ナニこれ珍百景by顕正会(笑)>>

コメント

 顕正会男子部は、キツい所とユルい所と二極分化してるみたいですね。私がいた所もユルい方でしたので、まだ良かったです。キツい所は、本当にネット禁止らしいです。ブログ?隊長から呼び出し食らう禁則事項ですかね。私の例がありますので、本当に徹底されてしまったとしたら、逆に申し訳ない所があります。
 もう、折伏されてるんですね。凄いことです。私のように、顕正会員の書き込みに相手しているのとワケが違います。顕正会からの書き込みが未だにあるのは、いかに私の業が深かったということでしょう。8日の御講日はあいにく仕事で参加できませんが、7日の御開扉は受ける予定です。
2009-11-05 Thu 10:53 | URL | ユタ [ 編集 ]
かぼすサソ

コメあざあーーす^^\

>>モト・ケン様の所属してた隊は、縦社会もメールの内容も、ゆるゆるです。甘いね~、でも逆にそれがよかったと思う。キツキツだと顕正会やめる時、強迫観念でなかなかやめられなかったはず。

まさしくそのとおりなんですよ^^;
それでも強迫観念は強くでましたよ><

まぁ今となってはぜんぜんそんなことはありませんが^^;

確かに魔が入りましたね・・・orz
できるならほんとに決心したその場で御受戒を受けさせてあげるほうがよかったかも知れませんね^^;

やっぱり罪障を積みまくってきているので少しでも
消させていただかないと^^;
っていう思いが強いからですかね^^

大聖人様のお手伝いがしたいって純粋に思います^^¥
2009-11-04 Wed 21:25 | URL | モト・ケン [ 編集 ]
モト・ケン様の所属してた隊は、縦社会もメールの内容も、ゆるゆるです。甘いね~、でも逆にそれがよかったと思う。キツキツだと顕正会やめる時、強迫観念でなかなかやめられなかったはず。

今日の御受戒が流れたとは・・・でも凄いよ☆入信わずかでガンガン折伏してるのだから。私はのんびり御講参加計画を立ててるだけです(-.-;)
私を折伏してくれたご夫婦が言ってました。「この場で入信決めないで帰って、組織とかに連絡したら魔が入るわよ」と。その言葉を聞いて、私は入信決意しました。
参考にならないね・・・。失礼しました。
2009-11-04 Wed 18:10 | URL | かぼす [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
