元顕正会員のゆるめなブログ

顕正会に5ヶ月だけ在籍していました^^;

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

寒行とは??

菩提寺の予定表にふと目をやると「寒行」という見慣れない言葉が^^;

宗門ではこの時期に寒行と呼ばれる修行が行われています。

一体どんな修行なのでしょうか??

主に所化さん達がされる修行のひとつで

正しく勤行要展をしっかりと覚えるための修行だそうです。

大坊をこの真冬に全ての窓を全開にしてお互い向き合って

大きな声ではっきりと一字一句を丁寧に読んで覚えるそうです。

簡単なようで難しいこの行を先日菩提寺で参加させていただきました^^

さすがに窓を全開にしてなんていう感じではありませんが

御尊師様の丁寧かつ大きな声での御唱導の元で時間をかけてしっかりと

お勤めをさせていただきました^^

さすがは世界に名だたる宗派の中でも非常に評価の高い

日蓮正宗の所化教育だと物凄く実感しました^^

これだけきちんとした修行をされていた御尊師様や

御能化様に対して改めて尊敬の念がこみ上げてきたのは

言うまでもないのですが、やはりこういった事をきちんと

指導しなければ自分たちの勝手な解釈で勤行まで変えてしまう

顕正会ってある意味慢心の塊のような団体だとつくづく思います^^;

なので、顕正会の人間は上から目線の方ががすごく多いように思います。

かくいう、おいらもそうでしたし^^;

こういった業はやはり正しい信心でしか消すことはできませんね・・・
スポンサーサイト

テーマ:宗教 - ジャンル:学問・文化・芸術

暴露と個人ネタ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<顕正新聞がきた~よ^^; | ホーム | そういえば・・・>>

コメント

ひろりんさ~ん

僕も初めて知ったんですよ^^;
さすが!!って感じがしましたね^^
2010-02-01 Mon 17:23 | URL | モト・ケン [ 編集 ]
僧侶になるには、そんなすごい大変な修行しなくちゃいけないんですね。女で、よかった。
2010-02-01 Mon 01:48 | URL | ひろりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
